カネゴンののんびり日記
私が興味をもったパソコンの知識や情報、パソコン初心者にやさしいカスタマイズ方法や日常の生活をのんびり書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PSEマーク無しの中古販売許可へ
経済産業省は、「PSEマーク」無しの中古電化製品の販売を禁じたPSE制度について、運用の見直しを図り、PSEマーク無しの中古製品販売を認める方針を固めた。

PSEマークは、2001年4月1日に施行された電気用品安全法(新法)に定められた基準を満たした製品に貼付される。しかし、2001年以前に販売されたテレビやAV機器、家庭用ゲーム機などには貼付されておらず、2006年4月1日以降、PSEマーク無しの中古電気用品の販売が禁止されてきた。

独立行政法人製品評価技術基盤機構による、PSEマーク無しの旧法適合製品の実態調査によれば、旧法適用品における不適合率はゼロで、さらに旧法適合製品と新法適合製品の絶縁耐力試験でも、差異は見られなかったという。

そのため、「新法適合製品と同じく旧法適合製品についても検査を要せず販売することを認めるよう制度改正することを検討するべき」との結論を得た。

これで中古電化製品、ビンテージの楽器など安心して販売、買うことができますね。

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン


+Lhacaに脆弱性
圧縮・解凍ソフトで有名な「+Lhaca」に脆弱性が発見されました。

脆弱性の内容は、特別な細工が施されたLZHファイルを「+Lhaca」で開くと同ソフトが強制終了したり、任意のコードが実行されるというもの。

すでに、本脆弱性を利用してパソコンに悪意のあるプログラムを仕掛けるLZHファイルが発見されているという。

脆弱性が確認された「+Lhaca」のバージョンはv1.20で、バージョン番号から同ソフトの“デラックス版”であるとみられる。

「+Lhaca」にはそのほか、最新バージョンがv0.75の通常版、および最新バージョンがv0.96の“機能拡張版”がそれぞれ別シリーズとして公開されているが、現時点でv1.20以外のバージョンに脆弱性が存在するかどうかは確認されていない。

作者によってこの脆弱性を修正した暫定バージョンが公開されました。動作確認がとれしだい、正式版とするそうです。

下記からダウンロードできます。
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン


∞プチプチ
なんとあのプチプチを体感できる玩具が発売されます。

バンダイから発売される、エアパッキンを模したキーチェーン玩具「∞プチプチ」を発表した。エアパッキン大手で「プチプチ」の商標を持つ川上産業が協力。プチプチをツブすときの感触をリアルに再現した。しかも、なくならない。

「∞プチプチ」は、手のひらサイズの本体に8個のツブを搭載。プチプチが弾ける感触を2重構造のシリコンラバーとスイッチで再現した。また、ツブすと同時に背面のスピーカーから「本物をツブしたときの音をサンプリングした」という効果音が出る。

本体カラーは、ホワイト、ブルー、ピンク、オレンジ、ブラックの5色があり、いずれも9月下旬に発売する予定だ。価格は819円。対象年齢は8歳以上。

おもしろそうですね、あのプチプチを永遠に体感できるなんて

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン



YouTube が日本語に対応
動画共有サイトの YouTube が日本語に対応をしました。

対応したのは日本語以外に9カ国でそれぞれの地域にあわせたサービスを提供していくということです。

またスカパーがパートナー企業として参加し、動画を提供していくそうです。

著作権とか何かと問題になっていますが、日本語版の登場でどうなっていくのでしょうか?

でも見るぶんには楽しいですね。

下記からアクセスできます。
http://jp.youtube.com/

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン


Safari
これから更新頻度を上げるために私が気になったパソコン関係のニュースを書いていこうと思います。

まずはMacでは標準ブラウザの「Safari」がwindows版として登場しました。

なんと2日で100万ダウンロードされたそうです。

ちょっと気になるんですが、今の段階では日本語表示されたホームページだとちゃんと表示されないみたいです。

あるところでの情報ですとInternet Explorerより 40%も高速に起動するようです。

現在は英語版のみの対応ですが、近々日本語等にも対応するようです。

早く試してみたいですね。

以下からダウンロードできます。
http://www.apple.com/safari/

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。